FLAXからのお知らせ
「次亜塩素酸水」に関する弊社見解
公表日:令和2年5月29日 https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html
新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢がさらに広がります~
NITE(ナイト)[独立行政法人 製品評価技術基盤機構 理事長:辰巳 敬]は、第4回「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」を5月28日に開催し、新型コロナウイルスを用いた候補物資の有効性評価のための検証試験の結果について二回目の検討を行いました。
その結果、前回の委員会で新型コロナウイルスに対して有効であると判断された住宅・家具用洗剤等に使われる5種の界面活性剤に加え、新たに2種の界面活性剤が新型コロナウイルスに対して有効であると判断されました。
途中省略、・・・・・・・
なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。
また、右のサイトには下記の記載がありました。https://www.nite.go.jp/data/000109500.pdf
次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)及び「次亜塩素酸水」として販売されている商品について、国民の自主的かつ合理的な選択の下で有効に利用される観点から、事業者等 における今後の対応における参考として、5 月 28 日時点での知見及び調査状況をもとに、販売 の実態をまとめたもの。 注:現時点において、「次亜塩素酸水」の新型コロナウイルスへの有効性は確認されていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の通り、現時点での有効性が確認されていないとの報道を受け、消費者の皆様が混乱する状況となっておりますので、弊社の見解をご報告させていただきます。
まず、今回の次亜塩素酸水の試験における有効性の判断は、「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性の関する検討」となり、消毒・殺菌を目的としたテストをしていることです。界面活性剤における消毒に対する使用方法にも注意喚起が伴う必要があることが前提で公表されております。
しかしながら、次亜塩素酸水における有効性に関して、北海道の大学では「コロナウイルスの不活化に成功した」という事例も発表されました。また、今回のNITEによる有効性実験においても新型コロナウイルスが殺菌されたという報告もあるようですが、検査において良い結果が出ていないものもあり、相対的に現時点での有効性が確認されていないとの発表に至っているようでございます。
「ジアポケット」は2018年に開発・製造された商品であり、手軽にご家庭で生成したての次亜塩素酸水をお使いいただくために出来上がった商品でございます。「コロナウイルス」を予見した商品ではございません。
弊社は、除菌・消臭を目的とし手軽なお掃除商品としてご提案させていただいております。除菌と殺菌では全く生成水の性質が異なります。
あくまでも雑貨商品の分類にあたり、効果効能を消費者に向けてご案内することはしかねます。但し、商品開発の際は「水質試験」「除菌」「消臭」「ウイルスの不活化」の試験を行った上で発売に至っております。同等商品も多数出て参りましたが、これらの商品の中で「ウイルスの不活化」試験を実施しているのは弊社商品のみでございます。
弊社の「ジアポケット」も放置すれば、その特性上「塩水」になってしまいます。生成後の水をすぐにご使用いただくことを推奨しております。
また「使用上の注意喚起」の中に噴霧等の内容がございます。「ジアポケット」は高濃度の次亜塩素酸水を生成することはありませんが、「吹きかけた生成水は原則ふき取る事」をご案内しております。手肌に吹きかけることに関しましてはあくまでも自己責任でご案内させていただいております。
毎日の生活にひとつプラスしていただける商品として、またご納得してご使用いただける商品開発に邁進する所存にございます。今後ともご愛顧いただきたく宜しくお願い申し上げます。